【DWE】進む発語、あふれ出す言葉

2歳を目前にしたはな。

発語の成長がめざましいです!!

日本語だとほとんどの会話が成立するし、英語も発語できるフレーズが増えてきました。

遊んでいると「じゅんばんこ」といって仕切りだしたり、「ここは~こうして~」と遊び方を教えてくれたり、「いかん!」ってパパとママに注意することもしばしば(・∀・;)買い物に出て、パパが遅れをとっているときに「パパ~Come on!」って突然言い出した時はびっくりしました。

「「Hello」って言って?」ってこちらが促す言葉を繰り返すような発語が多いのですが、自分から発語出来るようになってきたのですね。

「How old are you?」で「2歳!」って答えるような会話も出来ます(^_^)

寝る前は自分で「Good night」って言えます。

よくしゃべるな~って思い始めたらほんとにあっという間で、1週間くらいの間に1週間前とは別人のようにしゃべりだしていて、まさに今「言葉があふれ出してくる」状態ですヽ(・∀・)/

f:id:rate1007:20180828210819j:plain

 シャボン玉にはまるはな。

「ぱちん!」と言って飛んできたシャボン玉をつぶそうとしれ遊んでいる姿がかわいいです♡