おしゃべりことばのずかん

Mickeyペンが欲しい・・・・
でも追加購入するとかなりの高額。
それにまだまだ絵本を破いたりするのでせっかく買ってもぼろぼろになるだけかもしれないと思うと、どうしても購入に踏み切れずにいました。

そこで見つけたのが、本屋さんで普通に売られているタッチペン付きの図鑑。
色々あるけど、はなに破られる心配をしなくてもいい、紙が分厚くて固いものを選びました。しっかりしてる分、重いのは難点ですがね(・∀・;)
タッチペンの反応が良いので、斜めにタッチしてもちゃんと音が出てくれるし、楽器のページでは楽器の絵をタッチするとその音が流れるように出来ていたり、動物の絵をタッチすると鳴き声が流れたり、まだ発語が出来ないはなにもちゃんと楽しめるように出来ている図鑑です。

「にほんご・えいごおしゃべりことばのずかん」

購入したのは1歳2ヶ月の頃なのですが、この頃は全然上手にタッチ出来なかったしすぐに飽きちゃって遊んでくれなかったのですが、1歳4ヶ月くらいの頃からようやく少しずつ図鑑の絵をタッチして遊べるようになりました。

はなが特に興味を示したのは、この図鑑、2曲英語の歌が聴けるように出来ているのですが、そのうちの1曲が「大きな栗の木の下で」で、保育園でみんなで歌ったり踊ったりしているのを思い出すようで、手振りで踊り出すようになりました(〃v〃)♡

踊り出すと私が大喜びするのも嬉しいみたいで、その曲ばかり何度もタッチして踊ります。

ちなみにもう一曲は「ABCの歌」なんですが、こっちの方が耳慣れしてるはずなのになぜか反応は薄いです(^_^;)
これからどんどん単語にも興味を持ってくれるようになるといいなと思います。