【DWE】「Hug me tight!」で分かった幼児期からの英語学習ということ

はなに読み聞かせしている、DWEとは別の絵本に出てくる「Hug me tight」で母親と子どもがぎゅーっと抱き合う場面があります。

ある時、「ママちゅきちゅきして~」って言うと急に抱きついてくれるようになったので(教えてないので保育園で覚えてきたのかな??)試しに「Hug me tight」って言ってみました。

すると「ぎゅーっ」って言いながらきつく抱きついてくれましたヽ(・∀・)/

ちゃんと覚えてたんだ~!ってびっくり!

「英語でこう言うと、こうするんだよ~」って動作を教えるのを何度も繰り返して少しずつ覚えていくものだと思っていたのに、そんな事しなくても興味のある言葉は自然に覚えて行くんだな~と感心しました。

f:id:rate1007:20180220210807j:plain

英語=学習っていう脳しか無い私にしたら目から鱗というか、教えなくても覚えていくということがはなには自然なんだなと。
幼児期からの英語学習って言っちゃうと、そんな小さい時から勉強させるなんて~って考え方になるかもしれないけど、はなの様子を見てると英語をやっている事が学習という捉え方は間違っているな、という気がします。
あくまで遊びの一環で、アンパンマンの歌を歌ってそのキャラクターやセリフを覚えていくのと変わらないですもんね。

はながこれからも楽しみながら英語に親しんでいってくれると良いな(^_^)