はな11ヶ月の頃【DWE5ヶ月】

11ヶ月の頃、急に変化が出てきました。
歩けるようになった事も大きかったですし、手を叩いたり、バイバイの仕草を見せてくれるようになりましたヽ(・∀・)/
DVDの映像で手を振る場面で、DVDに向かって手を振る様子を見たときは本当に嬉しかったです。
やっと見れた反応に感動ヽ(;▽;)ノ

とはいえ保育園も本格始動となり8:30~18:00まではママと離れての生活。
DWEの時間もぐっと減ってしまいました。
朝や、帰ってからの時間は寝るまでずっとDVDを流し、車の中でもCDをかけていましたが、トータルで平均して2~3時間くらいでした。
これを十分と思うのか足らないと思うのか・・・
私が働いてなければもっともっとインプットの時間がとれるのにな~と悔しい思いになることもありましたが、逆に時間が無いからこそ、出来る時間にやろう!と思う気持ちが出るのかもしれないと前向きに考えるようにしていました。

そして、いままではSA中心だったのですが、SAでもPAでも、子ども達が出てきて遊んでいる場面を好むようになってきたのでそういう場面が多いPAの方を中心に見せるようになりました。

f:id:rate1007:20180301083917j:plain

まだまだ、DVDの子ども達と同じ動きが出来たり、おもちゃを同じように使って遊ぶような事はありませんでしたが、私がマラカスを振るように誘導すると振って遊べるように、「このおもちゃはこうやって遊ぶんだよ」って教えると同じように遊べるようになり、楽しかったです(・∀・)