はな7ヶ月の頃【DWE1ヶ月】

7ヶ月になるとはなは一人でお座りができるようになりました。
DVDを見るときは、テレビの前におもちゃを並べてはなを座らせると、おもちゃを掴みながらDVDを見ながら遊んでいました。

相変わらずSA①のDVDがお気に入りでDVDを見せる時はこれを見せるようにしていたのですが、私の方が飽きて限界にきちゃって、SA②③も流し始めました。

最初のうちはSA①の方がやっぱり聞いてくれて、②③はあんまりだったのですが、インプットが進んでいないと興味を持ちにくいのかもしれないと思い、新しいDVDを見せる前にはまず車の中でCDで聞き流しをして耳慣れさせてからにするようにしました。


その方法は私もちょっと楽しみになってくるので相乗効果で、CDで何と言ってるかわからない部分が気になって、DVDの映像を見て、あ~こう言ってたのか、と理解出来るのが嬉しかったです。

ちなみにPAが赤ちゃん向けの教材と聞いていたのですが、ミッキー達も出てないし、はなの反応もいまいちで私が楽しくなかったのでまだあまり見せてませんでした(^_^;)
PAのおもちゃの方は見慣れないおもちゃが出てくるだけで反応が良かったので、ちょっとずつ出してにぎらせていました。

余談ですが、DWEを始めて自分の英語力に愕然としました。
子ども向けにやさしい文章の組み合わせであるはずの音に聞き取れない箇所が多すぎる(゚Д゚;)
CDだけだとわからなくて、映像を見て何とか理解出来る事の方が多くて、耳が全然出来ていない事が証明されてしまいました。