はな6ヶ月の頃【DWE0ヶ月】

大量の教材が届きましたが、はなの月齢ですることはただ一つ。
「英語を聞くこと」
私がすることもただ一つ。
「CDや、DVDをかけること」
ただそれだけ(・∀・)

アドバイザーさんのお話や教材の説明によると、今の時期中心となる教材は下記でした。

Play Along(PA)①~③
Sing Along(SA)①~③

はなはまだ保育園にも行って無くて、毎日私と一日中二人の生活でしたので、家にいる間はずーっとDVDをかけっぱなしにしてましたし、車に乗せるときはずーっとCDをかけてました。

ママが食事中、バウンサーに乗せてSA①を見せると、このDVDを見る間だけは本当におとなしくて、抱っこじゃないとグズグズ言い出すはなも、おもちゃを手に持ってにぎにぎしながらじーっと見入ってました。

f:id:rate1007:20180226215135j:plain

なぜか最後の曲「Thank you Song」だけはあまり見なくて、なんでこれだけダメなのかな?と当時は思っていましたが、今思えば途中でグズグズ言い出すはなは最後までDVDを見る事が無かったので、インプットが進んでいなかったからかな?と思います。

そういえばアドバイザーさんが来られた時、様々な教材を体験させてもらう中で、お試しDVDで聞き覚えのある曲が流れたときのはなの反応はとても印象的でした。
知ってる曲が流れると、ぱっと興味を持って教材の方に集中するんです。
「はなちゃんはもうインプットが進んでいますね」とおっしゃっていただいた時に、なるほど、こういうことか。と素直に思いました。

朝起きて、寝る時間までの間なので、時間にすると平均4~5時間くらいは英語を聞いていたでしょうか。
この頃はまだPAはあまり使ってなくて、SA①が中心でした。

私、SA①の歌が曲が流れていないときでも頭の中でグルグル・・・
DWEに脳が支配されていくようでした(・∀・;)