購入した洋書絵本とはなの反応

先日洋書絵本をはなに購入した事を書きましたが、それぞれの詳細を書いておきたいと思います。

はなに購入した洋書絵本は3冊です。

Where is Spot

こちらは食事を食べる前にいなくなったしまった子犬のSpotを探して、箱の中やベッドの下を探していく仕掛け絵本です。
購入当初に一番はなが気に入った本で、1歳6ヶ月の今でもお気に入りです。
「Is he in the piano?」と私が問いかけ、仕掛けられた紙をめくりながら「No no no」と首を振って遊ぶのを楽しんでいます(・∀・)
紙がペラペラの本のため、めくりやすくていいですがすでにボロボロです。。

Where's Spot?

Where's Spot?

 

 Excuse Me

 生活の中で大切な言葉がたくさん出てくる仕掛け絵本です。
「I’m sorry」で頭を下げたり「Yes please」で手を前に出してちょうだいのポーズをしたりして遊んでいます。
どこまで意味を理解してやってるかは不明ですが、「I'm sorry」=「ごめんなさい」は理解出来ているみたいで、どちらの言葉を使っても頭を下げます(・∀・)
こちらもペラペラの紙なのであちこち破れちゃってます。。

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

 

 Brown Bear Brown Bear what Do You See?

こちらは仕掛け絵本では無い普通の洋書絵本です。
同じような言葉の繰り返しで小さい子どもにとっては馴染みやすくできているはずなのですが最初の頃ははなの反応はイマイチで(^_^;)
けど2~3ヶ月経った頃、急に「読んで~」と持ってくるようになりました。
他の2冊と違って、身振りで遊べるような本でも無いので、何を楽しんでくれているのかは説明できません(・∀・;)
分厚い紙の絵本のため、今でもきれいな状態で、まだ長く使えそうです。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)

 

I like it when 

こちらも仕掛け絵本ではなく普通の絵本です。
これも、最初の頃は全く興味を持ってくれませんでした。
やっぱり幼い頃には仕掛け絵本が楽しめていいのかもしれません。
でも1歳6ヶ月の今はこの4冊の中では1番のお気に入りで、「Hold my hand」や「Tickle me」など、ペンギンの親子と同じ動きで楽しんでます。
「Hug me tight」でぎゅーっとしてくれるのは可愛くてたまりません♡
分厚い紙の絵本なので、こちらもまだまだきれいな状態です。

I Like It When . . .

I Like It When . . .

 

 

日本語の絵本も、洋書の絵本も、どちらも同じくらいの頻度で読むようにせがまれます。日本語だから楽しめる、英語だから分からなくてつまらない、なんて事が今のはなには無いんだなと思うと嬉しいです(・∀・)